任天堂スマホゲームまとめ

任天堂のスマホアプリ(ゲーム)の解説、攻略をしていきます。

スーパーマリオラン(Super Mario Run)は退屈なの?日本人は期待したいぞ!!

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20160923104006j:plain

こんにちは、キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

スーパーマリオランは流行るのか?と色々と話題になっていますね。制作者の宮本茂氏は新しいマリオを!と言っています。

一方海外のゲームサイトでは、退屈なハード機で退屈なゲームをやることになると言われています。

その辺り、どうなっていくのか?考えてみました。

宮本茂氏のインタビュー

宮本氏がthe Vergeに語った内容はこちらです。

  • 何年にもわたって自社のプラットフォームで、マリオのゲームをプレイしたことがない人たちに向けて、どうやってマリオをシンプルにするかのアイディアを考えてきた
  • そうしたアイディアの一つは、家庭用ゲームコンソール向けには単純すぎるので、スマートフォン向けに持ってきた
  • みなさんに深くて挑戦的なマリオの体験をプレイしてもらいたい。これ(『スーパーマリオラン』)により我々のプラットフォームに興味を持ってくれる人口が増えるだろう、それこそが私達の主な目的だ
  • ポケモンGOはGPSを使用し、カメラやGoogle Mapsとシンクロしている。つまりモバイルのプレイ体験に合わせたソフトウェアだ
  • だからマリオもシンプルなゲーム内容/片手で遊べる操作/短いプレイ時間を目指した。そうしてこそ、マリオの面白さがより多くの人々に届けられる
  • マリオが永遠に生き続ければ、80年代以降に生まれた人々にとって人生の一部となる。任天堂のハードはかつては「子供が最初に触るインタラクティブな機器」だったが、それは変わりつつある
  • 現在はスマートフォンが子供が最初にゲームと出会う場であり、だから我々もスマートフォンに参入しようと決意した
  • 『スーパーマリオラン』は定額サービスでもなく、アプリ内購入もなくしたのは、親が子供に「マリオの入ったiPhone」を安心して渡せるようにするためだ。
  • 『スーパーマリオラン』はマリオのアクションがすべて楽しめるわけではない。空間を走り回ったり探索したりの3Dマリオは、スマートデバイスではまだまだ難しい。そのタイプのゲームは、今後も自社のプラットフォームで注力していく

出典:宮本茂氏、iPhone向け『スーパーマリオラン』は「アプリ内購入なし」や「ポケモンGOを意識」と語る - Engadget Japanese

 

このインタビュー内容を見る限り、宮本氏はものすごい自信を持っているように感じますね。

シンプルで片手で遊べるゲームは、スマホゲームでは今までたくさんありました。それらを超えるゲームになっているのでしょうか?

さらにインタビューの最後の方では、今後の発展すら伺える発言もありますので、VRなどでマリオと遊べるゲームなども用意に想像できますね。

退屈なスーパーマリオラン

f:id:kiyosui:20160923104014j:plain

「スーパーマリオラン」が売りとするのは革新性よりもノスタルジーなのだ。アップルは製品発表イベントで、任天堂のマリオの宣伝に膨大な時間を割いたが、それはかつてMacやiPhoneを世に送り出し、画期的イノベーションを生んだアップルに対し、私たちが抱く期待に叶うものだったろうか。

アップルのiPhoneは毎年、“史上最も素晴らしい”カメラや新機能を引っ提げ、“これまでになく画期的な”デバイスを提供してきた。しかし、今年3月に発表されたiPhone SEは前のモデルの4インチバージョンでしかなかった。そして今月お披露目されたiPhone 7は、防水機能がついたことと、ヘッドフォンジャックが廃止されたこと以外に真新しさはなかった。初代iPhoneやiPadのような革新性はもはやここには存在しない。

筆者は今回のアップルの新製品発表会当日に、アンドロイドに乗り換えた。後悔はない。アンドロイドでスーパーマリオランがプレイできるのはまだ先のことかもしれないが、退屈なiPhone向けにデザインされた退屈なモバイルゲームに、私は興味を持つことができないのだ。

引用:「退屈なiPhoneにふさわしい退屈なスーパーマリオ」 米記者が痛烈批判 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

ジョブズが亡くなってから、ずっと言われていることですね。革新的なものが、どんどん減ってきた。そして今回のAppleの発表会では、マリオが主役になってしまった。

さらにそのゲームは退屈なゲーム...とアメリカでは言われています。

確かに新しいiPhoneにはそこまで、魅力を感じません。しかしスーパーマリオがスマホゲームに乗り出すのは日本人だから?なのか。期待をしてしまう。

 

DSでマリオカートが発売された時に私は家庭用ハード機でプレイするのとなんら変わらないものと思っていた。

だが、DSの携帯ゲーム機でその場で通信プレイできる喜びやどこもでもマリオカートがプレイできる喜びがあり楽しんでいた。

 

スーパーマリオランにもこのような、楽しみにが含まれていることを願いたいですね。

そして後発の「ファイヤーエムブレム」と「どうぶつの森」にも期待したい。この2作はゲーム性から考えても、かなりスマホに向いているゲームだ。

もしスーパーマリオランが転けたとしても何も問題がないんではないでしょうか?

 

スーパーマリオランは宣伝要員なのか!?それとも革新的なスマホゲームなのか!?今後の展開が楽しみですね。

app storeにて任天堂ページあり

任天堂のページがapp storeにて用意されていました。ここにゲームが増えていくと考えるとワクワクせずにはいられませんね!

今から楽しみです!

f:id:kiyosui:20160923103955j:plain

 

 

▼スーパーマリオランの通知設定できます!

Super Mario Run(スーパーマリオラン)リリースの通知設定ができる! - 任天堂スマホGAMES

 

 

 

▼あなたにおすすめの記事

Super Mario Run(スーパーマリオラン)のiMassege用のステッカーリリース!

Super Mario Run(スーパーマリオラン)が12月にリリースされる!