任天堂スマホゲームまとめ

任天堂のスマホアプリ(ゲーム)の解説、攻略をしていきます。

スーパーマリオランの課金システムを大胆予想しました!

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20161101202036p:plain

ども!任天堂のスマホアプリが大好き、キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

任天堂から12月に配信予定のiOS用(Androidも開発中)スマホアプリゲームの『スーパーマリオラン』

任天堂のスマホアプリ『Miitomo』に続くマリオのスマホゲームです。世界中から注目を集めて2000万予約以上の期待をされています!

みんな大好きなスーパーマリオがどこでもいつでも遊べるなんか嬉しいですよね!ここで気になるのが...スマホゲームに切っても切り離せない課金システムです!

スーパーマリオランの課金はどうなる?

スーパマリオランの公式HPを見てみると書いてありますね。

f:id:kiyosui:20161101195849p:plain

ダウンロードおよび一部プレイ無料

すべての要素をお楽しみいただくには一定の金額をお支払いいただく必要があります。

ダウンロードして遊ぶには無料みたいですが、制限がかかっているようですね。

他のスマホゲームと同じような感覚での課金なのか?そうでないのか?どうなんでしょうかね?

宮本茂氏インタビュー

f:id:kiyosui:20161101200214p:plain

出典:Super Mario creator Miyamoto on why Nintendo turned to iPhone - The Verge

海外サイトの宮本氏のインタビューによると、最初にダウンロードする際の1回きりの買い切りタイプの課金だと言われています。

パズドラやモンストなどのガチャによる課金とかはなさそうです。

スーパーマリオランのコンセプトが親が子供に安心して渡せるゲームなので、際限なく課金できるということはないでしょう。

ただ、逆を考えてしまうとある一定の金額を課金しないとスーパマリオランは楽しめないという表現にも受け取れます。

スマホゲームになれてしまった現代の人たちにはどう受け取られるでしょうか?20年前の感覚でしたら、ソフトを買うということなので特に問題はありませんが...

スーパマリオランの課金を予想!

予想してみます!

  • ワールドツアーのコースが限定される。
  • スペシャルコースが追加コンテンツとして登場する。
  • キャラクターが追加コンテンツとして登場する。

買い切り課金だとこんな感じのことが予想できるのではないでしょうか??

ワールドツアーのコース限定

f:id:kiyosui:20161101200842p:plain

こちらのワールドツアーのコースが限定されている可能性があるでしょうね。買い切りの課金をしないと、最終コースまで行けない的なね!

まぁ、間違いなく僕は課金しますけどね!買い切りでしたら何も怖くありません!

スペシャルコースの追加コンテンツ

せっかくのスマホゲームなので、アップデートは必須でしょう。

12月に出して、「はい、さようなら」なんてことは任天堂はしないと思います。

ヘビーユーザーたちはすぐにクリアしてしまうので、スペシャルコースを追加コンテンツとしてアップデートしていくのではないでしょうか?

フォールアウトなどでもあるような、追加課金コンテンツですね!コース次第では、ずっと楽しめるゲームになりそうです。

友達が課金したら、追加コンテンツを購入せずには居られないと思いますもん。

キャラクターの追加コンテンツ

f:id:kiyosui:20161101201354j:plain

これも将来的にはあるんじゃないでしょうか?

ルイージが参戦!キノピオが参戦!はたまたカービィが参戦!?

なんてことが起きれば、これは革命ですね。スーパーマリオランの世界に他の任天堂キャラクターが登場して、それが操作できるとなればめちゃくちゃ楽しいじゃないですか!!

あなただったら、好きなキャラクターが参戦したら課金しませんか?どうですか?僕は間違いなくします!

ドンキー・コングなんかも参戦されたら、最高ですよね!楽しみです!

課金システム予想まとめ

こんな感じで課金システムが来ると思います。ただ値段は500円以内なんじゃないかな?って考えています。

やっぱりスマホアプリの課金で1000円を超えてくると親御さんたちは腰が重くなるんじゃないでしょうか?

そうなってくると遊べる子供達が減ってしまう可能性がありますから...

500円買い切り課金で様々な遊びができるようにリリースしてほしいですね!

 

スペシャルコースやキャラクターの追加コンテンツがあるのであれば100円から200円くらいで課金できれば、かなりフットワーク軽くユーザーたちは課金するのではないでしょうか?

 

とにかくリリースが楽しみです!!

 

でわ!

 

 

*課金は買い切りの1,200円になりました。詳しくはこちらの記事まで。

スーパーマリオラン12月15日にリリース日決定!課金は1,200円!